Blog

【社員紹介】★人気Youtuber×芸能人とコラボ!?した小山店長へインタビュー★

2020.03.18

社員インタビュー① ユーチューバーや芸能人とコラボして、店舗イベントを大成功させた小山店長ってどんな人?

 
今回からは、各店舗の店長さんへのインタビューを中心に更新していきます。
 
ここに紹介される店長さんたちは、皆さんが採用になった際に、実際に皆さんの教育係となって共にお店を運営していく先輩となります。店舗の雰囲気も伝えていきますので是非参考にして頂けると嬉しいです。
 
さて社員一人目はずばりこの方!
新規開発事業部で入社4年目、釣具いちばん館の【小山晃弘店長】です。

とにかくノリが良く明るく元気な店長です!!
入社早々に店長抜擢、新規事業の中古釣具店舗を初年度から黒字化に導きました。スタッフ不足の時期もありましたが、現在では7名のスタッフを纏める店舗の要です。
店舗は埼玉県さいたま市北区のゼスト併設店舗です。釣り具の事はよくわかりませんが、
ボリューム感だけは伝わってきます。
 
早速質問を始めます。
 
◆商品多すぎませんか?

 
お客様からは、埼玉県で一番中古在庫の多い店舗と言われますが、日本1位を目指しているのでまだまだですね。趣味の店は、品ぞろえの良さと鮮度で勝負です。釣りキチには最高の職場環境です。(財布のひもには注意ですが・・・)
 
◆先輩を知るでのお話では、大手釣り具店勤務からの転職で当社に来られたそうですね。
入社して、一番驚いたこと、楽しかったこと、びっくりしたことなど、大きな変化があれば教えてください。

先輩を知る(https://aim-entre.co.jp/recruit/dc5h)
 
以前の会社では、与えられたお店や決済の中で、日々工夫をして変化を付けて、お客様に喜んでいただけることを考えていました。
この会社に入って一番驚いたのは、お店をどう変えたいのか?お客様にどうやって喜んでもらいたいのか?を自分で提案することができることです。
 
◆提案と言えば、新商品の開発や、定期的にイベントなどを実施されているようですね。
 

そうですね、正月イベントや夏季イベント、各種釣り大会への協賛など、色々計画して実行させてもらっています。新商品はお客様と相談しながら、開発しています。やはり自分たちで計画して成功すると、すごく充実感がありますよ。
 
◆最近も大きなイベントを実施されたと聞きましたが、具体的にはどんなイベントだったのでしょうか?
 
ユーチューバーやアイドルとコラボで店頭イベントを開催いたしました。

当日はイベント参加だけで60名以上の来客でした。40坪ほどの小さなお店なので、店内は異常な光景となってしまいましたが(笑)
ユーチューバーの、ヒタチノ釣りチャンネルしんみさんと、のちをさん
アングラーズアイドルの一木花漣(いちきかれん)さん
とコラボさせていただきました。

 
◆どちらも業界では有名な方と聞きましたが。
 

 ヒタチノ釣りチャンネルさんは関東の釣りチャンネルでは一番有名と言っても過言ではない方です。
一木花漣(いちきかれん)さんは、2020年アングラーズアイドルで全国区の知名度がある方です。
 すでにテレビやラジオにも出演されています。
 
◆どの様なきっかけでイベントをすることになったのですか?
 
ヒタチノ釣りチャンネルとは、以前からヒタチノ釣りチャンネルさん企画の釣りイベントに協賛という形でお付き合いがありました。いつか共同イベントをしたいと思っていました。
上司を巻き込んで社長宛に、イベントがしたい!!と企画書を提出しました。
いろいろ大変でしたが、なんとか社長の承認を勝ち取りました。
しんみさんに相談したところ快諾いただけて、無事イベントを開催することとなりました。相談する中で、しんみさんの尽力のおかげで、一木花漣(いちきかれん)さんもコラボしていただけることになりました。

□特に難しかったことは何でしょうか?
 
会社に対しては、今回のイベントが、お店にどのような効果があるのか?を伝える部分が難しかったです。この会社に入ってからは、数字で報告する、論理的に説明をすると指導されています。なかなか苦労しましたが、部長のヒントのおかげで何とかクリアできました。
 
◆特に気を付けたことは何ですか?
 
兎にも角にも、お客様とイベント関係者の安全と安心です。けがや不安があっては台無しです。
そのためにも、細かなスケジュール、工程表の作成、注意事項の共有など、イベント前に徹底的な準備を行いました。この部分は、マネージャ―と相談しながら進めたので、当日を安心して迎えることができました。

 
◆毎日の仕事だけでも大変だと思いますが、どうしてイベントを企画するのですか?
 
一番は自分が楽しいからです。自分の考えた企画が大当たりして、お客さんが喜んでくれると疲れも吹っ飛びます。
それに自営じゃこんなイベント怖くてできません(笑)。それに、普通の会社なら耳も貸してくれません。
ここでは、企画に無理や漏れがないか見直してくれる上司に、許可を出したら、どんと構えて見守ってくれる社長、文句も言わずに協力してくれるスタッフ、周りに恵まれているから出来ていると思います。

 
◆最後に何か一言お願いします。
 
大変な部分がありますが、自分たちで新しいモデルや計画が提案できる会社です。釣具店としては小さな店舗ですが、店長としてはるかに大きな目標を持てるようになりました。数字も全くわからない状態でしたが、最近では自分で計画も組めるようになってきました。いつまでも使われる側じゃなく、自分で考えて行動する側に立ってみませんか?
 
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
東京都・神奈川県相模原市・大和市・横浜市戸塚区・厚木市・
埼玉県さいたま市・草加市・所沢市・川越市・千葉県市原市・
木更津市・習志野市・船橋市・松戸市で中途採用・転職を
お考えなら、株式会社エイムアントレー
 
正社員積極採用中!
 
株式会社エイムアントレー
人事部鈴木
080-4162-4488
〒178-0063 東京都練馬区東大泉6丁目52−1 WICSビル4F
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※