Blog

【社員紹介②】★研修でスキルアップ!!SNSを活用し売り上げ増加させた梅森店長へインタビュー★

2020.03.27

社員インタビュー② 研修でスキルアップ!!SNSを活用し売り上げ増加させた梅森店長ってどんな人?

 
2回目は、エイムアントレーのメイン事業であるゼストの店長さんへのインタビューです。
 
ここに紹介される店長さんたちは、皆さんが採用になった際に、実際に皆さんの教育係となって共にお店を運営していく先輩となります。店舗の雰囲気も伝えていきますので是非参考にして頂けると嬉しいです。
 
さて社員2人目は、ずばりこの方!!
ゼスト事業部で入社7年目、ゼスト大宮宮原店【梅森洋蔵店長】です。
この店長も、ノリが良くスタッフさんからの人気も高い店長さんです。
複数の店舗を渡り歩き、大宮宮原店に配属。独自の手法で売り上げ増加!!スタッフさんと協力し、ホビー関連商品の売り上げを大幅に上げた店長さんです。

 
早速質問を始めます。
 

◆最初のころは苦戦したと聞きましたが?
そうですね。着任した当初はまず人がいない、お客様もスタッフも!!笑うしかなかったですね。会社にも求人してもらったり、店頭でも告知したりしてスタッフを採用していきました。
 
◆お客様も少なかったって笑い事じゃないですよね。
最初はどこにでもある、ゲームやおもちゃを置いたメディア系エンタメショップでした。近隣に大手競合もあって苦戦していました。特色が無ければ、安いお店か、有名なお店に行くのは仕方ないと思います。

 
◆随分好調と聞いていますが、何をしたんですか?
単純なことです。メディア系はありふれているので、ホビー用品、特にエアガンとガンプラなどのホビー(実物)系に力を入れたんです。
 
◆みんなそう言いますが、なかなか買い取りできないと聞きますが何かコツでも?
認知度を高めるそれだけです。詳しくは言えませんが(笑)集客のために必要なのに、わかっても実行していなかったことを毎日徹底しました。

 
◆どうやってそんなことを思いついたんですか?
会社では、定期的に研修をしていてその中で習ったのがきっかけです。ほかの部署で実行したら、認知が上がって売り上げも好調と聞いたので、ダメ元でスタートしました。
 
◆すぐに結果は出ましたか?
最初は本当に効果があるか疑問でした。3か月ほど経ったころから、急にお客様が増えてきました。徐々に効果を感じたので更に注力しました。6か月後には買い取りも増え始め実感しました。今では、欠かせない習慣になりました。

 
◆一人で大変でしたね。難しくなかったですか?
最初から一人では無理だと思ったので、スタッフさんに協力してもらいました。継続するのは難しいですが、1回1回は手間もかかりませんし、難しくもありません。毎日欠かさず何回もしないといけないので、そこは大変でした。
 
◆研修は面倒だという人も多いですが、活用できているのはすごいですね。
確かに、勉強することは好きとは言えないですね。エイムアントレーに入ってびっくりしたのは、研修が頻繁に行われることです。ほぼ毎月1回以上の研修が行われています。必要な対象者を絞って本社に集合して研修するスタイルです。

 
◆本社に集まるのは、大変じゃないですか?
楽じゃないです。以前は面倒と思っていました。今回のことがあって、役立っているな(笑)と実感しています。
 
◆最後にこの会社に入ってよかった点は何ですか?
店長の裁量権が大きいところです。大変ではあるが、かなり店舗によって取り組み方を変えられる処が気に入っています。僕は、お客様が喜んでくれて、商売が上手くいっていれば細かいことを気にしたい性格です。ルールよりもチャレンジを優先させてくれる社長に感謝しています。当然許可は取ってですがね。
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
東京都・神奈川県相模原市・大和市・横浜市戸塚区・厚木市・
埼玉県さいたま市・草加市・所沢市・川越市・千葉県市原市・
木更津市・習志野市・船橋市・松戸市で中途採用・転職を
お考えなら、株式会社エイムアントレー
 
正社員積極採用中!
 
株式会社エイムアントレー
人事部鈴木
080-4162-4488
〒178-0063 東京都練馬区東大泉6丁目52−1 WICSビル4F
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※